甘くないチョコレートの歴史を知っていますか?

さて、皆さんはチョコレートについてどれくらい知っていますか?

この記事では、決して甘くはない、ビターなチョコレートの歴史を、『チョコレートの真実』(著:キャロル・オフ)から紹介してみたいと思います。

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「神々の食べ物」の起源

 

チョコレートの原料・カカオと言うと、コートジボワールやガーナという“アフリカ”のイメージが強いかもしれません。

実際に、2013〜14年のカカオの生産量は、コートジボワールが161.0万トンで世界第1位(シェア38.7%)、ガーナが85.0万トン(20.4%)で第2位。

両国合わせて世界の生産量の約6割を占めています。

▼世界国別カカオ豆生産量推移
http://www.chocolate-cocoa.com/statist…/cacao/product_w.html

 

ところが、歴史を辿っていくと、実はカカオの原産地はアフリカではありません。

その起源は、紀元前1200年頃のメソアメリカ(メキシコ〜中央アメリカ北西部)にありました。

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メソアメリカ

 

この地域に現れたオルメカ文明において、女性達が主人に差し出す飲み物に加えたもの…

それがカカオでした。

高い栄養価・覚醒作用・癒しの力があると信じられていたこのチョコレート風の飲料を口にできたのは、ごく一握りの上流階級だけ。

続くマヤ文明やアステカ文明でも、「カカワトル(カカオの水)」は受け継がれてゆきました。

やがて、神聖なこの飲み物は宗教儀式や神々と結びつき、カカオの豊かな収穫を願って捕虜の人間たちは生け贄に捧げられていったそうです…

カカオの木の学名「テオブロマ・カカオ」は、ギリシア語で「神々の食べ物」を意味すること、

また、カカオは公式通貨として使われた過去があることなど、

昔からカカオには単なる食べ物以上の深い意味があったのです。

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過酷な奴隷労働の上に

 

しかし、これらの文明は、大西洋を渡って来たスペインの遠征軍によって破壊され、植民地として支配されるようになってゆきます。

カカオはスペインに伝わり、次第にヨーロッパに広がってゆきました。

チョコレートの需要がヨーロッパで拡大すると(※当時はまだ固形の食べ物ではなく飲み物として親しまれていた)、生産量を上げるために、植民地のカカオ・プランテーションでは事実上の奴隷制度のような重労働が強いられるようになりました。

天然痘やはしかの流行に加え、このような過重労働や虐待によって生産人口は激減します(一説では、人口の90%が死に追いやられたという推計すらあるそうです)。

その労働力不足を補うために投入されたのが、アフリカからの奴隷たちでした。

こうして、ヨーロッパは三角貿易を確立します。

ヨーロッパからアフリカへ武器を中心とした商品を、アフリカからアメリカ大陸へ奴隷を、アメリカ大陸からヨーロッパへ砂糖・綿花・そしてカカオを…

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人権を謳いながら…

 

この三角貿易によって栄えたヨーロッパに啓蒙主義の時代が訪れます。

ロック、ヴォルテール、ルソー…

ヨーロッパ各国に現れた思想家たちは、人間の自由・平等・博愛を説いてゆきます。

このヴォルテールが思索にふけり、議論を交わし合ったという店があります。

その店は、ロンドンのセント・ジェームズ街にある「ココアツリー・チョコレートハウス」でした。

人間の向上を目指し、人権の擁護を謳いながら飲んでいたもの…

それは、遠い地の奴隷たちが汗と血を流して作っていたチョコレートだったのです。

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啓蒙主義者、ヴォルテール

 

 

アフリカへ

 

19世紀半ばになると、アメリカ大陸の植民地におけるカカオ生産量が壊滅的に激減します。

理由は、過剰生産と粗雑な管理によるカカオの病害でした。

しかし、カカオ商人たちは、赤道の南北緯20度以内の高湿な低地であればカカオの生産は可能であることを知ります。

そこで発見された次の生産地がアフリカだったのです。

アフリカは、かつてカカオ生産のためにアメリカ大陸に奴隷として輸送された人々が生まれ育った国です。

ヨーロッパは、今度はカカオをアフリカへ持って行ったのです。

こうして、コートジボワールやガーナでは現在まで続くカカオ生産が行われるようになりました。

アフリカ

 

 

今とこれから

 

現在でも、カカオ生産の現場では児童労働が行われている場所があると言われています。

彼らの多くは、輸出先でカカオがどう使われているのかを知らずに作り続けているそうです。

私たちはこの現実に対して何をすべきでしょうか?

そのヒントは、歴史と現実をしっかりと見つめることかもしれません。

『チョコレートの真実』は、そのための一冊です。

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『チョコレートの真実』

EIJI PRESSのPRESSについて(英治出版 代表・原田がブログを書きました。)

先日、京都造形芸術大学 副学長の本間正人さんにお会いし、英治出版のロゴやEIJI PRESSの「PRESS」というのがいい、とお褒めいただいた。

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正直なところ、創業時にPRESSとしたのは失敗だったかなと、ずっと思っていた。

ネットバブル期の頃の出版社と言えば、電子書籍への先見がなく、紙に固執しているように感じていた。英治出版では創業の1999年からオンラインでの立ち読みを提供していたので、なんとなく「出版社」の姿勢に違和感を感じていた。

そこで、2002年に初めて社員を雇うにあたり、自分たちにとっての「出版」を改めて定義してみようと考えた。そうして生まれたのが「パブリッシャー宣言」だった。「版を出す」と書く出版は、どこか印刷のイメージで、だからこそ(当時)出版社は紙に固執してしまうのではないか。自分たちの役割をより良く表す言葉として、英語のpublisherが浮かんだ。public、publicizeという単語が連想された。私たちの仕事は、紙の本を作り読者に売ることではなく、著者のメッセージを磨きパブリックにすることで著者の夢を応援することなのだと理解した。以来、著者を応援する出版社を心がけ、自分たちはパブリッシャーであると思ってきた。なので、EIJI PRESSには抵抗があった。

本間さんにPRESSが良い理由を尋ねた。

PRESSは、EXPRESS(表現する)であり、IMPRESS(印象を与える)であると。

著者は人生観が詰まったメッセージをEXPRESSし、読者は自分の人生観に著者のメッセージをぶつけIMPRESSする。その間に存在するのがEIJI PRESSなのだと。

そうか。そうだよ。

そう思うと、パブリックという実体が見えない表現より、著者から読者という個人から個人への関係を表すPRESSが断然気に入ってきた。

英治出版が大切にしている考え方に6 degrees of separationがある。この仮説に寄れば、6次の隔たりで全人類が間接的に繋がる。友達の友達は、みな友達の世界。6次の友達は想像が難しいが、直接知っている1次の友達を大切にしないひとが、友達の友達(2次)や、の友達(3次)を得ることはない。友達ネットワークの階層をどこまで深くできるかは、1次の関係の深さに比例するのだと思う。

英治出版をEIJI PRESSとして、よかった。

これからも、著者との1次の関係を大切にしていこう。それが結果的に、友達ネットワークを伝って、多くの読者をIMPRESSすると信じて。

We are EIJI PRESS.

本間正人さん、新しい気づきを頂きました。
ありがとうございました。

『サーチ・インサイド・ユアセルフ』監訳の荻野淳也さんに選書いただいた 「マインドフルネスフェア」 絶賛展開中です!!

5月に英治出版から刊行した『サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法』。このブログでは本書を中心としたブックフェア、【今、ここに集中する-「マインドフルネス」フェア】を展開中の書店さん、大学生協さんをご紹介いたします。

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今回のフェアを選書いただいたのは、本書の監訳を務めていただいた一般社団法人マインドフルリーダーシップインスティテュート代表理事の荻野淳也さん。なんと、荻野さんは日本で数少ない「サーチ・インサイド・ユアセルフ」の認定講師でもいらっしゃいます!

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荻野さんには、マインドフルネスを理解するための書籍30タイトルをご選書いただきました。マインドフルネスに関する書籍はもちろん、合気道など武道の本、ヨガの本、食事の本、また脳科学の分野の本など、多岐にわたった幅のある書籍を揃えていただき、ひと味もふた味も違う、ユニークで興味深いフェアとなっています。マインドフルネスに関して精通なさっていらっしゃる荻野さんならではの選書ですね!!

また今回、荻野さんにはフェア開催に向けて、読者の皆さんへのメッセージもいただきました!

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マインドフルネスにより向上する集中力や記憶力、感情のマネジメントなどのスキルは、人間のOS(基本ソフト)に当たるもので、企業の人材のみならず、子供、学生にとっても継続的に高める必須スキルとして認知されつつあります。いち早くマインドフルネスを取り入れたライフスタイルで自分の理想とする人生を手に入れてください。(一部抜粋)

 

ぜひ、店頭でじっくりご覧いただければ、と思います!!

そして、それぞれの本に付けているPOPコメントにも注目。「この本、マインドフルネスについて語っていたんだー!」と驚いてしまうコメントもありますよ。

 

こちらは、紀伊國屋書店グランフロント大阪店さん。ビジネス入口の大きな展開が目に飛び込んできます。こちらでは、動画も使って展開中。好調に動いているとのことです。

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そして、こちらは関西学院大学生協フォーラム店さん。関西学院大学では、心理学科で『マインドフルネスストレス逓減法』が教科書となっているようで、心理学科の皆さんにもぜひ注目していただけたら嬉しいです。

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先月から引き続き展開してくださっているのは、ジュンク堂書店梅田ヒルトンプラザ店さん。ティク・ナット・ハン*さんの書籍などが良く動いている、とのことです。

*ティク・ナット・ハン=ダライ・ラマ14世と並んで、20世紀から平和活動に従事する代表的な仏教者。アメリカとフランスを中心に、仏教及びマインドフルネスの普及活動を行なっている。

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今後も、どんどん展開を拡大していく予定ですので、お近くの書店さんで開催の折には、ぜひ足を止めてご覧いただければ、と思います!!

また、先日『サーチ・インサイド・ユアセルフ』著者チャディー・メン・タンの新著、『たった一呼吸から幸せになるマインドフルネス JOY ON DEMAND(NHK出版)』も発売されています。こちらもぜひ、ご覧ください。

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『夢とスランプを乗りこなせ』著者来日記念イベントと読者モニター募集のお知らせ

現在、イギリス・ロンドンから『夢とスランプを乗りこなせ』著者、ベン・タロンさんが来日中です。先週は京都に宿泊され、関西の街を楽しまれながら、スタンダードブックストア心斎橋さんでトーク&ライブペインティングイベントをおこないました。

スタンダードブックストア心斎橋さんでの様子をお伝えするとともに、今週末11月26日(土)に青山ブックセンター本店さんで開催するイベントのご案内をいたします。
また本書の読者モニターも募集いたします。

It really is beautiful to meet so many amazing people

“たくさんの素晴らしい人たちに会えて、本当に嬉しかった”

先週末に行われたスタンダードブックストア心斎橋さんでのイベントを終えたベンさんからいただいた感想です。

イベント当日は、著書『夢とスランプを乗りこなせ』の内容に沿いながら、「予算ゼロのセルフプロデュース術」についてお話していただきました。トークの後は、それぞれの悩みを抱える参加者の方から質問が飛び交い、ベンさんはおひとりおひとりにとても丁寧に答えられていました。

また、参加者のみなさんが大変ユニークでおもしろく、ベンさんも下の写真にあるように大笑いをしながら、みなさんと一緒にとても楽しんでいらっしゃいました。

ライブペインティングでは、「大阪の街で気になったもの」をテーマに描いてくださいました。ベンさんは、「誰も気にも留めないような小さなこと」を描かれることが多いのですが、今回のライブペインティングでもそのようなイラストを描いていただきました。

(『夢とスランプを乗りこなせ』の書籍ページはこちらです。)

11月26日(土)開催のイベントのご案内

大阪でのイベントに続いて、今週末の11月26日(土)には、青山ブックセンター本店さんで「自分のクリエイティビティを仕事にする」をテーマにベンさんとイラストレーターの関川恵さんの対談イベントを開催します。

対談では、活動する地域も作風も異なるふたりのクリエイターのそれぞれの経験を赤裸々に語っていただきます。参加者の方とお話するのをとても楽しみにされているおふたりなので、フリーランスとしていろいろ悩みを抱えていらっしゃる方や自分でなにかを生み出していく、つくりあげていくことに挑戦をしている方などにぜひおこしいただければ幸いです。

【日時】 2016年11月26日(土)18:00-19:30 (開場17:30)
【会場】 青山ブックセンター本店
【参加費】 1,080円(税込)
【申込】 http://www.aoyamabc.jp/culture/bentallon/

 

『夢とスランプを乗りこなせ』の発売に伴い、読者モニターを募集いたします。レビューを書いてくださる方には本を無料で贈呈します。(抽選で5名様) ご応募の方法や受付はこちらからお願いします。

応募締切
2016年11月27日(日)23:59まで
※表紙は、ベンさんが日本語版のために描きおろし、英治出版デザイン室と何度もやりとりをしながらつくりました。表紙左上のやかんのイラストは、日本仕様です。

11/22発売の新刊『夢とスランプを乗りこなせ』、関西・スタンダードブックストア心斎橋さんにて先行販売スタート!!

包み隠さず語った夢とスランプの日々を、悩めるクリエイターの毎日に寄り添うように執筆された『夢とスランプを乗りこなせ――ぼくがクリエイターとして生きていく方法』の著者ベン・タロン氏がロンドンより来日します!!

そして、刊行記念のトーク&ライブペインティングを11/20(日)、 スタンダードブックストア心斎橋で開催します。またそれに先駆けて、先行販売がスタートしました!

お店の入り口には、イベントのポスターもしっかり掲示されています。店内でも、デザインコーナーや、イベント告知コーナーなど各所に本書が展開中。

 

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表紙のイラストは、日本語版のために著者が描きおろし!! オレンジとグリーンのカラーとベンさんのイラストがとても目を引きます。

 

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ベンさんは現在、世界的な有名クライアントの仕事を手掛けられるかたわら、自身の苦労した経験から、悩めるクリエイターやフリーランサー、専門学校向けのセミナーやpodcast、自殺防止に取り組む慈善活動にも力を入れられています。

 

今回のイベントは「フリーランスのクリエイターのための予算ゼロのセルフプロデュース術」と題し、自身の成功・失敗体験をもとに、クライアントに見つけてもらえる、選ばれるイラストレーターになるためのセルフプロデュース術を伝授。ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館で開催されたThe London Design Festivalでも大好評だったセミナーの日本初上陸版です!

 

■ 自分の個性を活かした、独自の作風を確立するには?
■ ウェブに載せるポートフォリオの工夫の仕方は?
■ SNSの効果的な活用方法は?
■ キャリアのない無名時代には、どう営業すればいい?

 

クリエイターの方はもちろん、クリエイターを目指す学生の皆さんにも役立つ情報が満載です! また後半には、ベンさんと一緒にライブペイントを体感するプログラムも。ベンさんと一緒に作品をつくりあげられる、またとない機会です!!

 

関西にお住いの皆さま、ぜひご参加お待ちしております。参加のご予約はこちらよりお願いいたします。

 

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英治出版公式ブログ