東京都知事 石原慎太郎さまへ

はじめまして、英治出版のmohoと申します。
突然このような手紙を送りつけることをお許しください。
本日、知事本局に電話を差し上げましたが、お留守だったようで、直接お話できずにとても残念でした。
そう、確か今日までは夏休み中でしたね。避暑地でゆっくりと楽しまれているのでしょうか?

ご連絡させていただいたのは、ほかでもない、石原様に是非読んでいただきたい本があるのです。

 9/1発売予定
  『ネクスト・マーケット』 CK.プラハラード 著
  A5版 上製 492頁(予定)
  本体:2,800円+税(予定)
  ISBN:4-901234-71-4

  

とても興味深い本です。
『「貧困層」を「顧客」に変えるビジネス戦略』。
現在、世界には1日2ドル未満で生活する人々が40億人いると言われています。今まではそのような世界的な経済ピラミッドの底辺(ボトム・オブ・ザ・ピラミッド)にいる人々は、ビジネスの対象と考えるのは非常識と考えられがちでした。しかしそれは、私たちの大きな勘違いなのです。彼らはブランド志向をもち、そしてもっと生活が豊かになることを望んでいます。
私たちは”援助”という形ではなく、”適切なマーケティングと商品・サービスの提供”によって、お互いが豊かになるという道を選ぶことが出来るのです。

言葉ではうまく言い表せませんが、とにかく読んでみていただきたいのです。
ちょうど、サンプル本が出来上がってきましたので、献本させていただきます。

いかがでしょうか?ご一読いただきまして、是非ご感想などをいただけませんでしょうか?
もちろん、歯に絹を着せぬ、辛口批評も大歓迎です。フランス語の勉強よりも、有意義な時間をお約束いたします。

長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ともあれ不安ながらも、お返事をお待ちしております。

Best Wishes,moho.

明日、この手紙を都庁へ送ります。秘書様曰く、所定の住所に石原さん宛てに郵送すれば、本人に届くそうです。
本当に手元に届くのか、また届いても読んでくれるのか、私にはまったく検討もつきませんが、チャンスは偶然にやってくるだけではなく、自分で作り出すことができるそうなので、当たって砕け散ろうと思いたってしまった。(by Letters to Me ポプラ社)

「チャンスは私たちの鼻にすぐ下にぶら下がっている。さあ、釣り竿と釣り針を用意しよう!」(by Letters to Me ポプラ社)

「東京都知事 石原慎太郎さまへ」への1件のフィードバック

  1. mohoさんへ>

    この度は懇切丁寧なコメントを頂き、
    有難う御座います。

    お忙しい中、私のつたないブログに訪問
    していただいたことも併せて御礼申し上げます。

    コメント力や文章力、書籍を紹介するということは
    多くの能力を必要としますね。

    そんな中mohoさんのお仕事は尊敬に値します。
    (元々すべての職業がそうであるように)

    文章の中からお人柄や情熱が伝わってきて
    ついTBURLを持って帰ってしまいました(笑)

    まだまだ暑い日々が続きます。
    これからもお体に気をつけて下さいね。

    少々長くなりましたが、コメントレス&
    御礼の言葉とさせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です