フランクフルト・ブックフェア初日

飛行機のチケットやら、ホテルのリザベーションやらは抜かりなくやっていたのに、肝心の、ブックフェアのチケットを取っていなかった… 何しにドイツまで来たんだか…

なので、今朝は早起き。
早起きは三文の得。7時に起きたら真っ暗でした。でも用意をしてホテルを出る頃には、↓のようなきれいな空が見られました。
朝焼け

BF会場のメッセまでタクシーで行き、チケットも無事購入。広い会場を歩き回って、なんとか最初のアポイントである、JohnWileyのブースに到着。まぁ、とにかく会場広いですから、疲れます。でも、BEAより座るところもあるし、タダでコーヒー飲めるところも見つけたし、休憩はできます。

その後も、アポイントをこなし、ほとんど何も食べずに初日は終了。ソフトバンク・パブリッシングの人が、韓国料理をタダで食べられるところがあるって言ってたのに! ガセネタか??
なので、原田さんとACつながりの小倉さんとともに、昼に食べられなかった韓国料理を食べに行きました。小倉さんは、8年フランクフルトで暮らしているので、買い物から食事までいろいろと面倒見てもらってます。

明日も早いので、今日はこの辺で。撮った写真だけ載せておきますね。

ワインです
今しか飲めない「フェダー・バイザー(白い羽根)」という、発酵しきる前のワイン。とてもフルーティ。焼き肉前の食前酒。

ドラムライン
カウホフ前でパフォーマンスしていたラテン太鼓軍団。

ハリポタ多面
ドイツでは多面展開するんですね@書店。ハリーポッターは人気みたいです。

P.S. ブックフェア会場の写真が一枚もないですね。
    BF会場から乗った電車で原田さんのとなりに座ってた娘、かわいかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です