《12月は「寄付月間」》ブックフェア「『社会を良くする』をやってみよう。」、ジュンク堂書店吉祥寺店さんにて開催中!!

今年の12月は日本で初めての「寄付月間」です。

各メディアでも注目を浴びており、16日にはビル・ゲイツを招いたイベントまで!
下記の記事にて寄付月間の紹介を書いておりますので、ぜひご覧ください。

◆《12月は「寄付月間」》寄付をする人、集める人へ、この3冊。
http://www.eijipress.co.jp/blog/2015/12/01/22284/
◆寄付月間特設ページ
http://giving12.jp/

 

この寄付月間キャンペーンを展開するメイン団体である日本ファンドレイジング協会さんとコラボして、
英治出版は寄付月間を記念したブックフェアを企画しました!

 

「社会を良くする」をやってみよう。

2015年12月は、日本で初めての「寄付月間」。
このことを記念して、今回のブックフェアを企画しました。
「社会に貢献したい」と考える人の割合は7割。
その「想い」は、どれだけ「行動」に移せているでしょうか?
あなたが共感し、
応援したいと思った活動に参加することで社会は変わります。
「社会を良くする」をやってみる。
そのためのヒントが、このフェアにはつまっています。

 

今回のブログ記事では、ジュンク堂書店吉祥寺店さんでの展開のご様子を紹介します。

 

パネル拡大

・社会貢献を知る
・実践者たちの具体例に触れる
・社会貢献を実践する
・社会課題を知る
の4つのジャンルでPOPが色分けされており、自分に合った段階の本と出会えるようになっています。      

 

このフェアに込めた想いが書かれたメッセージパネルと共に、日本ファンドレイジング協会さんが準備してくださった無料配布のチラシが置かれています。

 

こちらの『寄付白書2015』は11月に発売されたばかり、日本の寄付の現状を一番良く知れる1冊です!
下記3冊は、こちら↓の記事で紹介している本たちです。
《12月は「寄付月間」》寄付をする人、集める人へ、この3冊。

 

 

ここで一つ、身近でできる「社会を良くする」活動をご紹介。

こちらの『「20円」で世界をつなぐ仕事』は、日本発で世界中に広がっている世界の食の問題に挑む活動、TABLE FOR TWO(TFT)代表の小暮真久さんの著書です。
小暮さんは2011年にシュワブ財団から「アジアを代表する社会起業家」にも選ばれており、大注目の人です。

小暮さんの本

TABLE FOR TWO先進国で寄付金付きのヘルシーメニューを食べると、20円が寄付となって途上国の学校給食1食分になる仕組みで、世界の飢餓と肥満を同時に解消することを目指しています。

毎年10月16日の世界食料デーを記念して「100万人のいただきます!」キャンペーンを行っており、今年のテーマは「おにぎり」でした。
企画の一つに、おにぎりに関連する写真を特設サイトにアップすると、写真1枚につき100円(途上国の学校給食5食分)が寄付されるというものがありました。
英治出版も参加させていただいてます。

おにぎりいただきます

結果は目標の5000枚を超えて、全世界から5488枚の写真が集まり大成功だったそうです!
投稿された写真を使った支援地の子どものモザイクアート、ぜひこちらからご覧ください。

皆さんも、学食・社食・レストランなどでTFTメニューを見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね。

 

 

このような活動をはじめとして、本当にたくさんの方々が「社会を良くする」ために、ときにはたった一人から始まる寄付やボランティアとして、ときにはそれらを結集して社会事業を行う組織として、自分たちのできることを行っています。

寄付月間やこのブックフェアをきっかけに、ぜひ「社会を良くする」のヒントに触れて実践してみてください! 

 

《開催書店》
※12月中旬〜1か月ほどで、店舗によって異なる場合がございます。

◆ジュンク堂書店吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コピス吉祥寺B館 6F・7F
TEL: 0422-28-5333
URL: http://www.junkudo.co.jp/mj/store/store_detail.php?store_id=7

◆紀伊國屋書店新宿南店
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2
タカシマヤタイムズスクエア
TEL: 03-5361-3301
URL: https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Shinjuku-South-Store/

◆ MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店
大阪府大阪市北区茶屋町7-20
チャスカ茶屋町 地下1階~7階
TEL: 06-6292-7383
URL: http://www.junkudo.co.jp/mj/store/store_detail.php?store_id=13

 

【寄付月間関連ページ】 

◆寄付月間特設ページ
http://giving12.jp/

◆寄付月間Twitterアカウント
https://twitter.com/givingdecember

◆寄付月間Facebookページ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です