英治出版 海釣部、今年は東京湾でアジ釣りに。

英治出版には、いろいろな部活動があります。
部活動といっても、
“有志で集まった者が定期的になにかしている”
程度のかなりゆるいものですが、
ランニング部や囲碁部などがあります。

そして年に1度、
夏だけ活動しているのが海釣部。
海釣部が前出の活動と異なるのは、
会社として行う点です。
一緒に働く仲間だけでなく、その家族や卒業生、
普段お付き合いをしている方も一緒に参加し、
交流を深めたり、
純粋に楽しもうとおこなっています。

今回は、総勢11名で乗船し、
横須賀の猿島近くでアジ釣りをしました。

昨年は、遅刻する人や船で酔ってしまって
釣りどころではなくなった人多数で、
トラブル続きでしたが、
今年は遅刻なし、
全員酔い止めを飲み、ひどく酔う人もおらず、
いいスタートをきりました。
天気も曇りで、海釣りには絶好の日でした。

ところが、やはりトラブルはつきもの。
始めたものの、なかなか釣れないのです。

船長さんがいろんなスポットへ
案内してくれるのですが、
どこへ行っても釣れない。
釣りのあとは、バーベキューの予定だけど、
お肉がメインになってしまうのか。。。
そんなことも想像しはじめたくらいです。笑




↑釣れない。。。

だんだん終了時間がせまってきて、
最後のスポットへ移動。
そしたら、なんと大漁!
しかけを海に投げるたびに釣れて、
全員のテンションがいっきにあがりました。
子どもたちも大喜び!




帰港後は、近くのうみかぜ公園で
バーベキューをしました。
アジの下処理、食材の買い出し、
火おこしの3チームに分かれて準備。
いいチームワークで順調に準備が整ったところでカンパイ!
美味しいアジのお刺身や塩焼きを食べながら、
とっても楽しい時間を過ごすことができました。





今回お世話になった船宿は「いなの丸」さん。
釣り初心者もたくさんいたのですが、
船長さんがひとりひとりに
丁寧にエサの付け方から釣り方まで、
教えてくださいました。
とてもありがたかったです。



↑そうめんをご馳走になりました!

仕立て船と竿などのレンタル、
BBQセットレンタル、食材を含めて、
約10万円でかなり楽しむことができます。
みなさんの会社や団体でも、
海釣部いかがですか?
おすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です