『これからの「社会の変え方」を、探しにいこう。』 刊行記念 選書フェア、全国の書店で開催中!

みなさん、こんにちは。英治出版です。

発売以来、大反響の新刊『これからの「社会の変え方」を、探しにいこう。――スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビュー ベストセレクション10』(発行元:SSIR Japan)。英治出版は、本書の編集・流通をお手伝いしています。


本書は、2003年にスタンフォード大学で創刊され、社会の新しいビジョンの実現に向けて実践する人たちに世界中で読まれてきたメディア『スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビュー』(SSIR)のなかから、選りすぐりの論文10本を集めた一冊です。

本書を発行した「スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビュー 日本版(以下、SSIR Japan)https://ssir-j.org/」は、「個人や組織が社会における役割と居場所を自覚し、​アクションを起こすきっかけを提供するメディアとコミュニティをつくる」というミッションのもと、SSIRを日本でも広めるために今夏発足しました。

年4回の季刊誌(日本版オリジナルコンテンツを含む、SSIRの翻訳記事で構成)の発行を予定しており、ウェブサイトの運営や、一歩踏み出したい気持ちを宿している人、すでに行動を起こしている人たちが、仲間を見つけるための新しいコミュニティづくりを支援する活動をされています。

本書は、SSIR Japanの旗揚げ第0号にして、これまでのSSIRのベスト版とも言える珠玉の傑作選。昨今の大きな社会の変化のうねりの中で、ソーシャルイノベーションの必要性はますます大きくなり、SSIR発刊への機運も高まってきたことから、満を持して刊行されました。

そしてこの度、本書の刊行を記念して書店フェアを企画しました。現在、全国の書店で開催中です。本日は、開催中のフェアの様子をご覧いただきながら、フェアに込めた想いをお話ししたいと思います。


※写真は、三省堂書店 有楽町店さんでのご展開

今回のフェアの選書人は、SSIR Japanの共同発起人である井上英之さん。日本におけるソーシャルイノベーション研究の牽引者であり、数々の社会起業家を育成してきた井上さんならではの視点と示唆に富んだ内容となっています。


※写真は、三省堂書店 池袋本店さんでのご展開

選書の一冊一冊は、書籍に掲載された論文への理解をさらに深めることができるもの。ビジネス書だけでなく、絵本や小説、漫画などもラインナップされているのが非常にユニークです。より身近に「社会の変え方」を考え、深めるきっかけとなる書籍が盛りだくさんです。

本書『これからの「社会の変え方」を、探しにいこう。』には、読者の「一歩」を後押しするアイデアや、誰かと共有したくなる発見につながることへの、井上さんの心からの願いが込められています。

きっと、「社会の変え方」といっても、大きくて実感がわかない、という方もいるかもしれません。ここにある本を通じて、ぜひ、著者たちに出会ってみてください。日頃、私たちは、社会を変えるというと、少数の偉大なリーダーが皆を引っ張って起こす変革や、政府の政策の転換をイメージしてしまいますが、それとはちょっと違った姿があるかもしれません。私たちの日常にある、気になること、本当は感じていること、それをすこし変えてみること、そして、それを共有してみる、といった足元からシステム全体が変わっていくのも、その重要なひとつだと私は思っています。
(フェア展示:井上さんのメッセージより)

そんな願いが記載された井上さんのメッセージパネルの展示もあわせて行っています。店頭にお越しの際は、ぜひお見逃しなくご覧いただけるととても嬉しいです。


※画面左が、井上さんのメッセージ。選書とあわせ、店頭でぜひご覧ください。

既に開催中の店舗様より、Twitterにて告知いただいています。以下、ご紹介いたします。

・三省堂書店 池袋本店

・三省堂書店 有楽町店
https://twitter.com/yrakch_sanseido/status/1430789905152495617/photo/1

・ブックファースト 新宿店

・啓文社 ポートプラザ店

・書泉ブックタワー

・MARUZEN 博多店


※写真は、ブックファースト 新宿店さんでのご展開

開催中(もしくは今後開催予定)の店舗は以下のとおりです。

◆開催店リスト(※敬称略、開催日時順、2021年9月16日時点)

・三省堂書店 有楽町店(開催中)
・ブックファースト 新宿店(開催中)
・三省堂書店 池袋本店(開催中)
・MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店(開催中)
・紀伊國屋書店 横浜店(開催中)
・ジュンク堂書店 池袋本店(開催中)
・STORY STORY(開催中)
・ジュンク堂書店 那覇店(開催中)
・蔦屋書店 熊本三年坂店(開催中)
・書泉ブックタワー(開催中)
・ジュンク堂書店 新潟店(開催中)
・須原屋 武蔵浦和店(開催中)
・MARUZEN 博多店(開催中)
・啓文社 ポートプラザ店(開催中)
・東京堂書店 神田神保町本店(開催中)
・紀伊國屋書店 グランフロント大阪店(10月以降開催予定)
・有隣堂 戸塚モディ店(2022年以降開催予定)

お近くで開催される店舗がありましたら、ぜひ足をお運びください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です